大阪府立大学スキー部のブログです。

大阪府立大学のスキー部ってどんな感じという紹介です。ちなみに廃部になってませんよ部員全員ちゃんと活動してます。

【2017/04/15 22:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
金曜日は、実習が早く終わったのでカスタムフェアに行ってきました。

ニューモデルのマテリアルがいっぱいあってテンション上がりますねー

そして、久しぶりにじろーさんや、潤さん
とも会えて嬉しかったです。

見ると欲しくなるので、あまりじっくりと見ないようにしときました。

でも、GSの板はさすがに買い換えないとまずいので、予約してきました。

旧モデル買う予定だったんですが、レギュレーションが変わって、私が扱える板(短くて、よく曲がるやつ)は、ほとんど残ってないらしいです…(´・ω・`;)

早く上手くなって、どんな板でも曲がれるようになりたいです。

個人的にはウエアとかヘルメットとかグローブとか欲しいものいっぱいなんですが、とりあえずは我慢しました。

そして、来月もしかしたら乗鞍に雪上トレーニング行くかもしれません。

大雪渓に残った雪でハイクアップでのトレーニング。
一本一本の重みがあるのですごく得られるものが多い合宿です。

去年も参加したのですが、すごくいい経験になりました。

今年は実習中なのでどうなるかわかりませんが、参加できるように上手く調整できればなと願ってます。


【2014/06/28 22:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
ご無沙汰しております。
スキー部主将の尾上です。
もう、気付けば4回生になっていました…(>_<)


現状報告させて頂きます。
まず、OB,OGさんが一番気になっているであろう、新入部員ですが…。

今年も獲得出来ませんでした。
他大学にも手伝ってもらって頑張ったのですが、私の資金不足とフットワークの重さも原因で、興味持ってくれていた子もいたのですが、入部とまではなりませんでした。

スキー部の伝統をなんとかして守りたいのですが、私一人の力ではどうにもならないのかなぁと正直、諦めの気持ちもあります。


何かいい方法がないものか


どなたかいい案がありましたら、ぜひ!!


私個人の現状としては、臨床実習が始まりました。
6/2〜約2ヶ月間寝不足の日々が続きます。

トレーニング不足で身体もプニプニと残念なことになってます。
高速系にはもってこいの体型ですが、今年は技術系を頑張りたいのでなんとかしなければ!!!

じろーさんのトレーニングにも参加出来ず、ストレスのみが溜まっていってます。

まぁ、そんなこんなで毎日を過ごしています。

今年もスキー部は存在しているので、そこはご安心下さい。


では、またいつか

【2014/06/04 18:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
お久しぶりです。
長らく、Blogを放置してしまい申し訳ありませんでした。

今シーズンは時間をうまくつくることが出来ず、練習不足のまま大会に出場しました。

金銭面でも、学習面でも自分のだらしなさが目立ったシーズンでした。

そんな中でも、高校の時からお世話になっているスキースクールで土日はバイトさせてもらいながら、フリーですが滑走日数を稼げたことは大きかったと思います。

今大会の成績としては
GS 32位
SL 43位
DHTR DF
DH レースキャンセル
SG 8位
でした。

大本命のDHTRで転倒してしまい、さらに翌日のDHは視界不良のため、レースキャンセルとなってしまったことは、個人的にすごくダメージが大きかったです。
トレランだし、明日があるとか自然を甘くみていたことが間違いでした。

一本一本大切にという意識があまりなかったのが原因ですね。

技術系の結果が不甲斐ないものであったことも、同じ原因だと思います。

大会直前合宿での緊張感のなさ、練習不足なのにも関わらず、一本一本大切に出来ていなかったことなどレースが終わって後悔することが数多くありました。

しかし、この経験は自分が競技を続けていく上で非常にいい経験だったと思います。

来シーズンも、練習不足に悩まされると思いますが、同じことを繰り返さないように頑張りたいと思います。

そして、SGに関しては予想外の入賞でした。
表彰台とかスタートに立った時よりも緊張しました。
正直、59番スタートということもあり、特シー取れたらいいなぐらいでしか考えていませんでした。
セットは苦手なテクニカルなものでしたが、インスペクション通りに滑れたのが大きかったです。
今シーズンで大きく成長したことはインスペクションができるようになったことです。
今更ですが、先シーズンまではインスペクション中にコースを覚えることが出来ず見えないところは減速しがちでしたが、それがなくなったことが今回の入賞に大きく影響を与えたと思います。

まだ、高速系でしか出来ませんが、来シーズンは技術系でもできるようになりたいと思います。


今シーズンの試合は終わってしまいましたが、得たものを忘れず来シーズンに向けてトレーニング開始したいと思います。


スキー部3年 尾上美有紀

【2014/03/24 18:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは!
活動報告が滞っていて申し訳ありません。
現役の尾上です。
現在、OBの水野様が中心となってOB名簿の整備を行って頂いております。

そこで、一度OBの皆様にお会いしたく思い、皆様に以下の内容でメールを送信させて頂いております。
もし、届いていない方いらっしゃいましたら、下記アドレスまでご連絡下さい。



大阪府立大学スキー部OB、OG各位

私は大阪府立大学スキー部 現役主将の尾上 美有紀と申します。
今まで皆様にご連絡させて頂く手段がありませんでしたが、OB会の方々にOB名簿整備を実施していると伺い、ご連絡させて頂きました。
これを機にぜひ一度、皆様と集まってお話をさせて頂く場を設けたいと考えております。

昔、シーズンイン前の時期にOB、OGの皆様と現役部員とで忘年会を開催していたとお聞きしておりまして、今回下記にてそのような会を開催させて頂きたく思います。
(関西での開催となりますが、今回はスキー部の現状報告も兼ねOB会の皆様にメール送信させて頂いております。)

【日時】12/14(土) 19:00~
【場所】中国茶房8 心斎橋店
    URL:www.osaka8.jp
【会費】5,000円

お忙しいところお手数をおかけして恐縮ではありますが、出欠の方を、11/23(土)までに尾上までご返信頂けますでしょうか?(o.p.u.skiclub@gmail.com)
よろしくお願いいたします。

*スキー部現状について
現在スキー部の部員は3名です。そして、1名は留学中、1名は大学院生で研究があり、活動出来ているのは、3回生の私だけというのが現状です。しかし、他大学と合同練習を行ったり、ICI石井スポーツアドバイザリープロスタッフで大阪在住の富井次郎コーチにシーズン中だけでなく、オフシーズンもご指導頂き活動しております。
オフシーズンは週1~3回、陸上トレーニングやインライントレーニングに参加しております。また、7月には乗鞍の大雪渓でハイクアップによる雪上トレーニングに参加したり、夏期休暇は長野県野沢温泉村で陸上トレーニング合宿に参加しております。
シーズン中は主に長野県野沢温泉村にある北竜温泉ファミリースキー場でトレーニングを行っております。また、群馬県にあるかたしな高原スキー場で高速系のトレーニングを行い、全国学生岩岳スキー大会に向けてトレーニングを行っています。
首都大学東京や大阪市立大学との対抗戦は先シーズンは部員数の違い等から最近は行えていない状況です。
しかし、2016年に大阪府立大学と大阪市立大学の統合が予定されておりまして、今シーズンはそれに向けて市大との合同OB戦を企画しております。

皆様にお会いして、たくさんのお話ができること楽しみにしております。
また、多くの方に参加して頂きOBの皆様にとっても再会の場となれば嬉しく思います。
お忙しいとは思いますが、是非ともご参加のほどよろしくお願い致します。

それでは、失礼致します。

スキー部現役主将 尾上美有紀

【2013/11/03 18:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
